2017年1月22日

第17回  株式会社 由紀精密 代表取締役社長  大坪正人さん

IMG_6963

日本の技術を、世界へ発信する 研究開発型「町工場」
株式会社 由紀精密(ゆき・せいみつ) 代表取締役社長 大坪正人(おおつぼ・まさと)さん。

http://www.yukiseimitsu.co.jp/

由紀精密が初めてパリの航空ショーに出展するときに、面白いモノでノベルティを作ろうとした。
そこで作ったのが「コマ」
航空機の部品は高い精度を出すことを証明するために、
指で回しても、2万回転、3分間回っているという「コマ」=「精密コマ」を制作。これが話題になった。

http://www.yukiseimitsu.co.jp/portfolio/coma/

https://ja-jp.facebook.com/yuki.precision.koma

そして、超複雑機構「トゥールビヨン」の制作にも携わる。。。。
部品の精度にこだわるのがこの時計。
だからこそ、由紀精密の実力が発揮できるものになった。

大坪さんから、若きエンジニアへのアドバイス。

『私が大好きだということもあるけれど、エンジニアリングというのはいい仕事だと思う。
仕事としても魅力的で、ないものを作り出したりとか、世の中を救える技術を生み出せるし、エンジニアであることに自信を持って、アイデアを不可能を感じずにどんどん攻めていく。
エンジニアは、合理性、コストパフォーマンスを出せるかという問題にいつもぶちあたる。“それ儲かるの?”と言われると一気に収縮してしまう。それを一回、つきやぶらないといけなくて、私が、今、中小企業で楽なのは“儲かるの?”と言われなくても将来的な思想でつき進めちゃうんですけれど、たとえば、宇宙の掃除もそう。“宇宙の掃除、儲かるの?”と言われると、それは、だれがクライアントさんだという話もなるし、でもやっぱり技術的に素晴らしいし、絶対、これをやり続ければ、世界がよくなるっていうのが見えているんで、だから、そういった短期的な儲けではなくて、将来を見据えて、自分のすごく思いいれのある技術を開発していってほしい』

大坪さんのインタビュー。
そして、これまでのレジェンドエンジニアのインタビューフルバージョンは、
セントラルエンジニアリング株式会社のオフィシャルサイトから「レジェンドエンジニアの声」で、お聴きいただけます。
https://www.central-eng.co.jp/
https://www.central-eng.co.jp/legendengineers

by ARARE

 

投稿者 : alabo|2017年1月22日

2017年1月18日

第16回  株式会社 由紀精密 代表取締役社長  大坪正人さん

大坪社長のパワーに圧倒されました。

IMG_6962 (002)

大坪社長のプロフィール。由紀精密(ゆき・せいみつ)の創業は、1950年2月。
現社長である大坪正人さんの祖父、故大坪三郎さんが茅ヶ崎市本村に、
大坪螺子(ねじ)製作所として設立されたのがスタートでした。もともとは、職人さんがねじをろくろで作る会社で会社の名前は、創業者の奥様。幸江(ゆきえ)からとっています。
由紀精密は、創業以来、60年、切削加工一筋で進めてきました。
大坪正人さんは、その3代目。
しかし、大坪自身さんは、祖母から町工場を継ぐ事を反対され、大企業への就職を勧められました。大学では、機械科を選択。東京大学大学院工学系研究科へと進み、2000年、修士課程を修了し就職したのが「インクス(現 SOLIZE(ソライズ)株式会社)」でした。「インクス」は、3次元CADの黎明期に、大手製造業への導入、立ち上げ、3次元プリントサービス等で順調に業績を伸ばしたという会社です。その中で、大坪さんは、入社1年目から開発部に配属されとにかく世界一を作ることを求められました。入社2年目から3年目に立ち上げた携帯電話の試作金型工場は、3次元データから金型を作り、試作品を成形するところまで、45時間という目標を達成。この工場は、紙の図面は1枚も使わず、工作機械に至るまで全てのデータはネットワークでつながっており、2005年に、ものづくり日本大賞の経済産業大臣賞を受賞。当時、この工場は携帯電話試作金型の世界シェアも30%以上とっていたとのこと。
その後、2006年10月。大坪さんはお父さんが経営する由紀精密へ転職。
どう由紀精密を活性化していったのか?興味深いお話が伺えます。

その中でも目からうろこだったのは・・・大坪さんの合理的な考え方。

ステップを踏んでいくと時間がなくなっちゃう。最終目標からやったほうがいいんじゃないか?
たとえば、フランスの航空ショーに出したいなら、まず、今年1年は、英語だ、
次にトレードを学んで・・・と、いっているうちに、5年たっちゃう。

フランスの展示会出したいなら、とりあえず、WEBサイトを見て、申込み書を出す。
そうすると最初の5年は省略できる。それに必要なものを後からでもなんとかしていく。
しかも、ステップを、全部、並列でスタートさせていく。
1個うまくいったら次・・ではなくて、全部一緒にスタート。人生1回しかないし、足りないんで。
自分の時間が足りなくなったら、そこに人を当てていって、とにかくやっていて、
足りないソースをどんどん突っ込んでいくのがいいんじゃないかと。

松風くんもびっくりな大坪さんの考え方でした。


大坪さんのインタビュー。
そして、これまでのレジェンドエンジニアのインタビューフルバージョンは、
セントラルエンジニアリング株式会社のオフィシャルサイトから「レジェンドエンジニアの声」で、お聴きいただけます。
https://www.central-eng.co.jp/
https://www.central-eng.co.jp/legendengineers

 

by ARARE

 

 

投稿者 : alabo|2017年1月18日

2017年1月11日

第15回  宇宙飛行士 山崎直子さん

IMG_6822 (002)

山崎直子さん3回連続インタビュー最終回。
日本宇宙開発の国と民間をつなげるような役割をしたい・・・と、
2011年にJAXAを離れました。

現在は、内閣府宇宙政策委員会委員、日本宇宙少年団(YAC)アドバイザー、松戸市民会館名誉館長、立命館大学および女子美術大学客員教授、日本ロケット協会理事・「宙女(そらじょ)」委員長、一般財団法人BEYOND Tomorrow評議員、一般財団法人ワンアース名誉顧問などを務めています。
著書には、中央公論新社からでている「宇宙飛行士になる勉強法」
角川書店からでている「夢をつなぐ」。世界文化社からでている「瑠璃色の星」などがあります。

宇宙に戻りたい月で寺子屋を開けたら。ちょっとした学校が作れてみんなが修学旅行で月に行ける時代が来て、月から地球や宇宙のことを見直す機会を作れたら・・・というのが今の山崎さんの願いです。

若きエンジニアのみなさんへのアドバイス
『宇宙はみなさんを待っています』
これは、先輩の野口飛行士から言っていただいたんですが、自分自身の可能性を広げて未来を作っていっていただけたらと思います

山崎直子さんのインタビュー。
そして、これまでのレジェンドエンジニアのインタビューフルバージョンは、
セントラルエンジニアリング株式会社のオフィシャルサイトから「レジェンドエンジニアの声」で、お聴きいただけます。
https://www.central-eng.co.jp/
https://www.central-eng.co.jp/legendengineers

上記は、音楽が流れません。
こだわりの選曲でお送りしていますので、曲も聞きたいという方はradikoのタイムフリーでどうぞ。

A-LABO INDEX | bayfm78 | 2017/01/10/火  24:30-25:00
http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20170111003000

 

by ARARE

投稿者 : alabo|2017年1月11日

2017年1月3日

第14回  宇宙飛行士 山崎直子さん

img_6818

宇宙飛行士 山崎直子さん。お優しそうです。

今週は、宇宙に滞在したときのお話を!

宇宙に行かれたのは、2010年4月のこと。
実際に山崎さんが宇宙に滞在した期間は、15日間だったそうです。

90分で地球を1周。地球が生き物みたいに見えたそうです。
地球から400キロのところが国際宇宙ステーションのあるところなために、
意外に近く、地球すべてが見えるわけじゃなかった・・・。

宇宙はなれるとふつう。
宇宙空間はマジックテープで、寝袋を結んでぷかぷか浮いて眠っていた。

無重力は楽しいです。

焼き鳥、サバの味噌煮、白いご飯、海苔などを持ち込み、
みんなで、手巻き寿司パーティーを。
わさびが人気だった。
宇宙にいるときは水分量が、8割近く少なくなっているけれど、顔がむくんで、鼻つまっている状態で、味の味覚が弱くなっているので、味つけが濃い方がおいしい。。。というわけで、わさびが人気!

「宇宙飛行士が見た地球とは?」

初めて打ちあがって、8分30秒後に宇宙に到達しますが、
そこから地球を見たとき、地球が真上に青く輝いていたんです。400キロ上空までくるのでどのぐらいの高さで見えるのかな?と思っていたら、自分の方が低く沈んでいて、地球が仰ぎみるように見える。
宇宙というと空の先に仰ぎ見る存在と思っていたんですが、宇宙から見ると地球はオアシスのように仰ぎ見る存在だった。。。。

山崎直子さんのインタビュー。
そして、これまでのレジェンドエンジニアのインタビューフルバージョンは、
セントラルエンジニアリング株式会社のオフィシャルサイトから「レジェンドエンジニアの声」で、お聴きいただけます。
https://www.central-eng.co.jp/
https://www.central-eng.co.jp/legendengineers

上記は、音楽が流れません。
こだわりの選曲でお送りしていますので、曲も聞きたいという方はradikoのタイムフリーでどうぞ。

A-LABO INDEX | bayfm78 | 2017/01/03/火  24:30-25:00
http://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20170104003000

来週も山崎直子さん登場です。

by ARARE

投稿者 : alabo|2017年1月3日