2015年12月26日

今年を振り返る

2015年、最後の放送でした~。
今日は恒例の川柳大会!
お題は「今年を振り返る」

みなさん、今年はどんな年でしたか?
私は今年もとても充実した1年を送れたような気がします(^o^)
あと人との繋がりがかなり増えたかなと感じました!

と、私の振り返りはさておき、MORNING CRUISIN’でも
今年もたくさんの専門家の方にいろいろなことを教わりましたね!
取材にご協力いただきました方々、本当にありがとうございました♪

そして、今年の最後に美里さんがおすすめしてくださった本は・・・

012d9b077ae6174957c52a4137c269cde75bdec0da

文藝春秋から出ている宮下奈都さんの「羊と鋼の森」という一冊。
ピアノの調律師のお話しなんですが、表紙がとっても素敵ですよね!
ぜひ、本屋さんで探してみてくださいね♪
年末年始、おうちでゆっくり読むのもいいですね(^^)

そして、リスナーのみなさん、いつもたくさんのメール、
本当にありがとうございます!!!
来年もどうぞMORNING CRUISIN’をよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね**

投稿者 : cruisin|2015年12月26日

2015年12月19日

塩を極める★

今日のテーマは「塩を極める」ということで、
塩専門店「まーすやー」東京ソラマチ店の片野晃さんに塩の魅力をたっぷり聞いてきちゃいました♡

「まーすやー」は、2004年沖縄からスタートした,日本一の塩専門店。
沖縄では、お塩の事を「まーす」と言うそうで、「塩屋」ではなく「まーすやー」となったそうです。
現在、日本全国に9店舗!

せっかくなのでスタジオでも何種類かテイスティング♪
01b2e81965cb898f4200221c0c004d7262227c2f32

マヨネーズ+ドレッシングソルトにニンジンをつけていただきました♪
マヨネーズに塩?と思いましたが、これがとってもおいしい(^^)

そしてシンプルに、おにぎりに「おにぎり塩」!
お米に合うお塩でお米の味もしっかり味わえておいしかったです!

おにぎり編はもう1つ!
ごま油+醤油+旨だし塩!
こちらも大人気でした!!

そして今月、小学館から出たばかりの「日本一のまーすやーが選んだ塩101」という本も!
01216dbcc56854fb82c21cdabc377192a9f08ba727

こちらは今日お話ししてくださった片野さん始め、
「まーすやー」の塩ソムリエがさんたちが選んだ、おいしい塩のガイドブック。
全部で101種類の塩が紹介されているんですが、その産地や、独特の作り方
そして『塩辛さ・『うまみ』『甘み』などの 味わいデータ
さらに、どんなお料理に合うかまで、くわしく解説されてます!

店舗にも足を運んでみてくださいね☆
ご家庭はもちろん、お土産やプレゼントにも良いと思います!
http://www.ma-suya.net/

投稿者 : cruisin|2015年12月19日

2015年12月12日

冬のあったかアイテム♪

今週は「冬のあったかアイテム」に注目!
この季節をあたたかく過ごすためのアイテムをご紹介しました!

コートやブーツなど身に着けるものからおうちで快適♪こたつなど
みなさん揃えていますでしょうか?

私も先日、セーターやスヌードを買ったり
おうちにもホットカーペットや電気毛布など導入しました♪
寝る時もぽかぽかです♥

そして、「私の本棚から」のコーナーではグラフィック社から出ている
『モーション・シルエット〜かげからうまれる物語』という一冊をご紹介☆
この本は,『ライト』を使って楽しむ新しい仕掛け絵本!
ページを開くとかわいいおばけとか、鳥のかたちがとびだす仕掛けになっていて
その部分に、ポケットライトの光をあてると、絵本に描かれたイラストに、
シルエットが映し出されて、ロマンチックな物語になるんです♪
http://www.graphicsha.co.jp/detail.html?p=32240
クリスマスにもピッタリの1冊かもしれませんね♪

投稿者 : cruisin|2015年12月12日

2015年12月5日

野菜の魅力☆

今日は野菜のお話★
ゲストに農学博士で、NHK「趣味の園芸 やさいの時間」でもおなじみ。
最新作「二十四節気の暮らしを味わう〜日本の伝統野菜」が話題の、木村正典さんにお越しいただきました!

DSC_0673

大根、白菜、長ネギ・・・
ゆずやかぼちゃなど、冬の野菜もとってもおいしいですよね♪
私は鍋が好きなので冬はとくに食べる機会が多いかもしれません(^^)

また違う季節にも木村さんに野菜のお話し伺いたいですね☆
素敵なお話しありがとうございました♪

投稿者 : cruisin|2015年12月5日