blogトップ

2017年3月19日

ゲスト:田村直美(3/19)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

今月は田村直美さんをお迎えしています!

第3週となる、今夜のセレクトは・・・?

♪「Light My Fire」— The Doors

 

「だいたい60年代〜70年代の曲を後追いしてるかな。

リアルタイムは有り得ない年齢だし。

テレビ世代なので歌謡曲も聴くけど、ライブハウスで育ったから、

ライブハウスで色んな人に“音楽”を教えてもらったんだよね。

当時お世話になってたライブハウスの先輩に、

学習帳に書いてもらったジャニス・ジョプリンの英語詞と訳詞が宝物だった。

そういう意味で、ジャニスもドアーズもライブハウスで教えてもらったんだと思う。

ジム・モリソン(ドアーズ)は、

自分が“音楽やめようかな〜。”って迷った時とかに必ず自分の中に浮かび上がる存在だった。

例えば本屋さんでパッと手を置いた所に『知覚の扉の彼方へ』があったり。

ろくに読んでもいないんだけど、持ってるだけで安心したんですよ。

投稿者 : mins|2017年3月19日