2018年7月15日

腸から始める元気のつくり方:腸と食事の関係(7/15)

ここでは、番組が注目する“ヘルス・トピック”をご紹介します。
今月は「カラダの内側・外側、両方から健康になろう!」ということで、
まずは内側からのアプローチを。
「腸の持つ驚くべき力」を研究しているサイエンスライターの長沼敬憲さんに
「腸から始める元気のつくり方」を伺います!
今日のテーマは「腸と食事の関係」です!

 

*腸が健康な状態とは
発酵している状態。
逆に良くない状態を、「腐敗」と言います。
どんな種類の腸内細菌が働くかによって、発酵状態、腐敗状態が決まるそうです。
ということは、良い腸内細菌を育てなければならないということですね!

 

*腸内細菌のエサ
私たちが食べたものは、腸で消化・吸収されます。
つまり食べたものの半分は、腸にいる無数の腸内細菌のエサとなると考えられるのです。
腸に届く消化しづらいものの代表格に食物繊維があります。
この食物繊維を分解する菌が善玉菌なんですね。
善玉菌が増えると腸が発酵、殺菌されたような状態で、
悪い菌があまり寄り付かないんだそうです。
そうすると便通もよくなり、代謝が上がるというわけなんですよ。
最高な状態ですね!

 

*食物繊維をたくさん摂るには
しかし現代の食事は、あらかじめ繊維質が取り除かれているものが多いそうです。
白米も精製する過程で糠や胚芽を取り除いていますよね。
最終的に食物繊維が排除されて、糖質だけになってしまうんです。
これでは、腸内細菌のエサにならないんです。困った。
ケーキや砂糖などの甘いもの、小麦粉が原料のパンなど、
私たちが好んで食べているものの中には、
自分の欲望のために、脳で食べているだけで、
実はカラダ(腸)が必要としているわけではないものも数多くあるのです!
現代人は、糖質の摂りすぎだ、という話もありますよね。
カラダが本当に必要としているものを効率よく摂る努力をしていくことが大切なのです。

 

*白く精製されたものは敵?
ベルちゃんが気になったのは、そうめん!
もちろん、そうめんなどの麺類も精製した小麦粉から作られているので、
食べるな!とは言いませんが、できれば少しご飯を食べる機会を増やすことが大切です。
それも玄米、発芽米、雑穀など精製していないものを
ゆっくりよく噛んで食べるようにするとなおよし!
白米も精製してはいますが、粒なので比較的ゆっくり消化されていきます。
粉にするとすぐに小腸から吸収されるため、
血糖値も上がってあまりカラダに良くないそうです。
なるほど、とっても理にかなったお話ですね。

 

*****

 

「腸と食事の関係」いかがでしたか?
食べ物と腸内細菌の関係、その仕組みがわかれば、
何を摂って何を摂らないようにようにすればいいか、覚えやすいですよね。
長沼さんは、神奈川県・葉山のアトリエに編集部がある、
ハンカチーフ・ブックスという出版社で編集長をされています。
現在、哲学系インタビューブック「TISSUE」のvol.3が好評発売中です
ぜひチェックしてみてくださいね!

来週は、「腸を元気にするトレーニング方法」を伺います、お楽しみに!

投稿者 : mins|2018年7月15日

2018年7月8日

2018年7月8日OA

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  2. Miracle Vell Magic「Miracles Happen」
  3. Knower「Hanging On」(2018)
  4. Tres Oui「Red Wine & Dry Ice」(2018)
  5. なおこと一郎。「君住む街の灯」(2018)
  6. Ash「Confessions In The Pool」(2018)
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  8. 遠藤賢司「夢よ叫べ」(1996)

投稿者 : mins|2018年7月8日