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2018年9月16日

スタイルのお悩み、ボディメイクで解決!膝上のお肉編(9/16)

ここでは、番組注目のヘルストピックをご紹介します。
今月は、ベルちゃんもすーーーっごく興味のある「ボディメイク」!
教えてもらうのは、ボディメイクジム:シェイプスの代表で、
パーソナルトレーナーの、おぜきとしあきさん。
先週は、ベルちゃんのふくらはぎの悩みを聞きました。
1箇所を鍛えようとしてその部分を使いすぎてしまう…盲点でしたね。
てな訳で今週も聞いていきましょう!

 

 

ベルちゃんが解決したいボディのお悩み!
『膝の上のもっこり具合がすごい』!!
このもっこり感は、お肉ではなく、モモの前の筋肉で
そこの筋肉がつきすぎているから、発達しすぎちゃっているのが原因。
そのかわり後ろの筋肉が少ないんです。
筋肉は前、内モモ、後ろにあるのですが、
前に筋肉がつきすぎていることで、内側と後ろがついていけない状況なんです。
このような悩みがある人は、日常生活で、気にしすぎるあまり
しているはずのない筋トレを勝手にしている状態らしいですよ。

 

意識してないのに筋肉をつけるように、鍛えてしまっている
そんなことがあるんですね…
ベルちゃんも加えて、モモに対しての筋トレをしていたそうで
おぜきさんはベルちゃんは骨盤が前傾しているとみていました。
どんな対策をすればいいのでしょうか??

 

*オゼキさんからのアドバイス!
骨盤前傾を治すことを意識するのはいいけど、
前傾にしろ後傾にしろ骨盤が固まってる状態です。
普通は少しの遊びがあるものが固まってしまっているので、
その様態で筋トレをしても、その努力が水の泡になってしまいます。
手軽に対策するには椅子から立ち上がるときに両足ではなく、
片足で立ってみるのもいい対策です。
そうすれば片方の骨盤が強い人が、弱い骨盤も
鍛えられるので、試してみるといいですよ!
その足は得意な方だけで立つのでなく、苦手な方でもやらなきゃダメ!

 

*****

 

同じ悩みを持つ方、
今日から椅子から立ち上がる時は、片足立ちをしてみましょう。
いい効果があるかも!?

来週も引き続き、ベルちゃんのボディのお悩み相談します!

投稿者 : mins|2018年9月16日