blogトップ

カテゴリー:Sound Insurance

2017年7月23日

ゲスト:あがた森魚&鈴木慶一(7/23)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

7月は、あがた森魚さんと鈴木慶一さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

 

 

♪4週目のセレクト:鈴木慶一

Devo「(I Can’t Get No)Satisfaction」

 

♪セレクト理由

これでショックを受けてニューウェーブだ!パンクだ!なんて騒ぎ出したんだよ。
ストーンズのトラディショナルなこのナンバーを、このアレンジにしてしまう。
本当にショックををうけた!アメリカは恐ろしいよ。
武道館も観に行ったけど、相当感銘を受けたね。

 

***

 

あがた森魚さんのパートナーソング、如何でしたか?

<Info>
4/26(水)ニューアルバム『べいびぃろん』リリース

「ベルウッド・レコード45周年記念コンサート」
日時:2017年10月8日(日)
場所:新宿文化センター 大ホール
開場:午後4:30 開演:午後5:30
出演:あがた森魚/鈴木茂/はちみつぱい/細野晴臣/高田漣
   45th Bellwood BAND
   (高田漣(g)・林立夫(drs)・北山ゆう子(drs)・伊賀航(b)・野村卓史(key))
    feat.キセル/曽我部恵一/ハンバート・ハンバート 他

 

あがた森魚さん、鈴木慶一さんのその他のスケジュールや近況は、
オフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね!

 

あがた森魚オフィシャルサイト: http://www.agatamorio.com/
鈴木慶一オフィシャルサイト:http://www.keiichisuzuki.com/
Bellwood Recordsオフィシャルサイト:http://bellwoodrecords.co.jp/

 

投稿者 : mins|2017年7月23日

2017年7月16日

ゲスト:あがた森魚&鈴木慶一(7/16)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

7月は、あがた森魚さんと鈴木慶一さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

 

 

♪3週目のセレクト:あがた森魚

Bob Dylan「Just Like A Woman」

 

♪セレクト理由

1言でいうと、ボブ・ディランって掴みようのない人なんだけど、
女性に対して非常に冷淡かな、と思う。
まさにこの曲がそうなんだけど、
女性に対して冷淡だけど、愛があるっていうか、そういうと安直だけどね。
でも表裏一体だと思う。
彼の女性論・・・この1曲でやられるんだよ。
彼の女性論とか、本当のところはわからないよ、メディアでしか知らない。
でもディランの女性観・人生観は、俺にとって兄貴的、師匠的で大前提なんだよね。

 

***

 

あがた森魚さんのパートナーソング、如何でしたか?

<Info>
4/26(水)ニューアルバム『べいびぃろん』リリース

「ベルウッド・レコード45周年記念コンサート」
日時:2017年10月8日(日)
場所:新宿文化センター 大ホール
開場:午後4:30 開演:午後5:30
出演:あがた森魚/鈴木茂/はちみつぱい/細野晴臣/高田漣
   45th Bellwood BAND
   (高田漣(g)・林立夫(drs)・北山ゆう子(drs)・伊賀航(b)・野村卓史(key))
    feat.キセル/曽我部恵一/ハンバート・ハンバート 他

 

あがた森魚さん、鈴木慶一さんのその他のスケジュールや近況は、
オフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね!

 

あがた森魚オフィシャルサイト: http://www.agatamorio.com/
鈴木慶一オフィシャルサイト:http://www.keiichisuzuki.com/
Bellwood Recordsオフィシャルサイト:http://bellwoodrecords.co.jp/

 

投稿者 : mins|2017年7月16日

2017年7月9日

ゲスト:あがた森魚&鈴木慶一(7/9)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

7月は、あがた森魚さんと鈴木慶一さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

 

 

♪2週目のセレクト:鈴木慶一

The Beatles「Strawberry Fields Forever」

 

♪セレクト理由

数あるビートルズの曲の中で、やっぱりこの曲。
これが、真冬の1967年に流れた時に目眩がした。
それくらいに景色を変えてしまった。

 

***

 

鈴木慶一さんのパートナーソング、如何でしたか?

<Info>
4/26(水)ニューアルバム『べいびぃろん』リリース

「ベルウッド・レコード45周年記念コンサート」
日時:2017年10月8日(日)
場所:新宿文化センター 大ホール
開場:午後4:30 開演:午後5:30
出演:あがた森魚/鈴木茂/はちみつぱい/細野晴臣/高田漣
   45th Bellwood BAND
   (高田漣(g)・林立夫(drs)・北山ゆう子(drs)・伊賀航(b)・野村卓史(key))
    feat.キセル/曽我部恵一/ハンバート・ハンバート 他

 

あがた森魚さん、鈴木慶一さんのその他のスケジュールや近況は、
オフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね!

 

あがた森魚オフィシャルサイト: http://www.agatamorio.com/
鈴木慶一オフィシャルサイト:http://www.keiichisuzuki.com/
Bellwood Recordsオフィシャルサイト:http://bellwoodrecords.co.jp/

 

投稿者 : mins|2017年7月9日

2017年7月2日

ゲスト:あがた森魚&鈴木慶一(7/2)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

7月は、あがた森魚さんと鈴木慶一さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

 

 

♪1週目のセレクト:あがた森魚

Bob Dylan「Like A Rolling Stone」

 

♪セレクト理由

ボブ・ディランしか無い訳じゃないけど、まぁボブ・ディランだよね。
2010年代は年1枚ペースでアルバムをつくろうって決めてるんだけど、
2014年に出したアルバムが、今から50年前の1964年をモチーフにしたものだったの。
この1964年ってのは、俺にとっての子供のときのポップスを聴いてた
ドリーミーな最後の年で、翌65年に「Like A Rolling Stone」に出会って、
そこから今に繋がる大きな歴史がはじまるんだよ。
そのとっかかりだったのかなって。
俺の音楽だけ聴いてて、ボブディランの影響受けてるか、なんてのは、
音楽的にはわかりづらいと思うけど、
ポップスなんてものは、やるわけも、できるわけもないと思ってたけど、
ボブ・ディランの音楽聴いて、やってみたいなと思わされた。
音楽やろうと思った、きっかけになったという意味で、
心の1曲と言えるよね。

 

***

 

あがた森魚さんのパートナーソング、如何でしたか?

<Info>
4/26(水)ニューアルバム『べいびぃろん』リリース

「ベルウッド・レコード45周年記念コンサート」
日時:2017年10月8日(日)
場所:新宿文化センター 大ホール
開場:午後4:30 開演:午後5:30
出演:あがた森魚/鈴木茂/はちみつぱい/細野晴臣/高田漣
   45th Bellwood BAND
   (高田漣(g)・林立夫(drs)・北山ゆう子(drs)・伊賀航(b)・野村卓史(key))
    feat.キセル/曽我部恵一/ハンバート・ハンバート 他

 

あがた森魚さん、鈴木慶一さんのその他のスケジュールや近況は、
オフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね!

 

あがた森魚オフィシャルサイト: http://www.agatamorio.com/
鈴木慶一オフィシャルサイト:http://www.keiichisuzuki.com/
Bellwood Recordsオフィシャルサイト:http://bellwoodrecords.co.jp/

 

投稿者 : mins|2017年7月2日

2017年6月25日

ゲスト:綾戸智恵(6/25)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

6月はジャズシンガーの綾戸智恵さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

♪4週目のセレクト

ザ・モンキーズ「I’m A Believer」

♪セレクト理由

(わたしの好みは・・・)
顔はデイビー・ジョーンズ。
性格はマイク・ネスミス。
遊びに行くのは、ミッキー・ドレンツ。
ピーター・トークは家に置いとく(笑)
ミッキーがキュートで、ちょっとヤンチャっぽくって。
今となればタイプはミッキーやな。
めんどくさい男やろけど(笑)

 

***

 

綾戸智恵さんのパートナーソング、如何でしたか?

<Info>
6/21(水)ニューアルバム『Do Jazz Gokko』リリース

デビュー20周年 綾戸智恵コンサート2017 ~ DO JAZZ ~ 還暦スペシャル
7/14(金) @名古屋ブルーノート
7/17(月・祝) @東京国際フォーラム
7/22(土) @神戸朝日ホール

綾戸さんのその他のスケジュールや近況は、
オフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね!

オフィシャルサイト: https://www.chie-ayado.com/

投稿者 : mins|2017年6月25日

2017年6月18日

ゲスト:綾戸智恵(6/18)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

6月はジャズシンガーの綾戸智恵さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

♪3週目のセレクト

尾崎紀世彦「思い出のグリーングラス」

♪セレクト理由

真似しました〜。
絶対結婚したかった人の1人。
ハワイの人と結婚しはって、、、恋に敗れたぁ!!って騒いでましたわ。
黒い毛糸をつけて、もみあげ真似して。
この人の歌の、日本語っぽくないところが良かった。
外人さんの英語の歌より好きやったわ。

 

***

 

綾戸智恵さんのパートナーソング、如何でしたか?

<Info>
6/21(水)ニューアルバム『Do Jazz Gokko』リリース

デビュー20周年 綾戸智恵コンサート2017 ~ DO JAZZ ~ 還暦スペシャル
7/14(金) @名古屋ブルーノート
7/17(月・祝) @東京国際フォーラム
7/22(土) @神戸朝日ホール

綾戸さんのその他のスケジュールや近況は、
オフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね!

オフィシャルサイト: https://www.chie-ayado.com/

投稿者 : mins|2017年6月18日

2017年6月11日

ゲスト:綾戸智恵(6/11)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

6月はジャズシンガーの綾戸智恵さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

♪2週目のセレクト

清水ミチコ「テネシー・ワルツ」

♪セレクト理由

モノマネって、隣のおばちゃんとかがやってもどうにもならんけど、
清水ミチコさんみたいな方に歌ってもらって、めちゃくちゃ嬉しかった!
自分に特徴があるんやぁって思って。
そしたら、みっちゃんに「特徴ありすぎ!」って言われましたわ(笑)

 

***

 

綾戸智恵さんのパートナーソング、如何でしたか?

<Info>
6/21(水)ニューアルバム『Do Jazz Gokko』リリース

デビュー20周年 綾戸智恵コンサート2017 ~ DO JAZZ ~ 還暦スペシャル
7/14(金) @名古屋ブルーノート
7/17(月・祝) @東京国際フォーラム
7/22(土) @神戸朝日ホール

綾戸さんのその他のスケジュールや近況は、
オフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね!

オフィシャルサイト: https://www.chie-ayado.com/

投稿者 : mins|2017年6月11日

2017年6月4日

ゲスト:綾戸智恵(6/4)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

6月はジャズシンガーの綾戸智恵さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

♪1週目のセレクト

クレイジーケンバンド「タイガー&ドラゴン」

♪セレクト理由

横山剣さんは横浜出身だけど、ちょっと横浜と大阪は似てるかもしれませんよ。
和洋折衷でソウルフル、彼の歌はさらけ出しパンチョーって感じで。
彼の歌って、フランク・シナトラのような技を使わず、
「俺こんなんやねん!どや!」みたいな感じ。
上手い、下手とかではなく、彼ならではの凄い才能やと思います。
素敵ですよ。
「オレの!」と言われたら、「ワテの!」と言いたい!

 

***

 

綾戸智恵さんのパートナーソング、如何でしたか?

<Info>
6/21(水)ニューアルバム『Do Jazz Gokko』リリース

デビュー20周年 綾戸智恵コンサート2017 ~ DO JAZZ ~ 還暦スペシャル
7/14(金) @名古屋ブルーノート
7/17(月・祝) @東京国際フォーラム
7/22(土) @神戸朝日ホール

綾戸さんのその他のスケジュールや近況は、
オフィシャルサイトをチェックしてみて下さいね!

オフィシャルサイト: https://www.chie-ayado.com/

投稿者 : mins|2017年6月4日

2017年5月14日

ゲスト:西本智実(5/14)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

日本を代表する指揮者、西本智実さんのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

 

 

♪1週目のセレクト

シューマン:女の愛と生涯
作品42 第1曲 あの人をみたときから(歌 ジェシー・ノーマン)

♪セレクト理由

ピアノと歌がすごく好きで、選びました。

 

西本智実さんのパートナーソング、如何でしたか?
彼女のことをもっと知りたくなった!というアナタは、
西本さんのオフィシャルサイトやSNSで近況やスケジュールをチェックしてみて下さいね!

オフィシャルサイト:http://www.tomomi-n.com/jp/

投稿者 : mins|2017年5月14日

2017年4月23日

ゲスト:SHANTI(4/23)

毎月ゲストをお迎えして、その方が大切にしている心の1曲、

「パートナーソング」をご紹介していく「Sound Insurance」のコーナー。

今月は新パートナー:SHANTIのミュージック・ヒストリーを紐解いて行きます♪

(SHANTIのニューアルバム『SHANTI sings BALLADS』好評発売中です!)

 

♪4週目のセレクト

Joni Mitchell「Tea Leaf Prophecy」

(AL『Chalk Mark in a Rain Storm』より)

♪セレクト理由

すごく影響されています。
ソングライティングセンスもそうだし、知的だし。
絵描きでもあったりするところが、自分にもリンクする。
今日はあえて、「Tea Leaf Prophecy」を選びました。
この曲のストーリーが面白いんですよ。
ジョニーの曲のストーリーは、
人間が実際に体験したことが生々しく描かれている。
「Tea Leaf Prophecy」は、ある女性が占いの所に訪ねていくって物語で、
街中には女性や子供しかいなくて、
男はみんな戦争に行ってしまったって設定なんだけど、
コーラスのインパクトがすごい!
“Study war no more”=“戦争を追求するな”みたいな意味かな。
このメッセージを軽ーーーくコーラスに入れてるんですよね。
和を感じるアレンジも好きです。
わたし、彼女のファンサイトをフォローしているんだけど、
女性のエンタメビジネスの中での在り方に対するジョニの意見がおもしろい。
ある意味、フェミニストですからね。
年齢を重ねても、尖っているカッコイイ女性。
励まされますね。

 

さぁ、今月からパートナーとしてお迎えしているSHANTIのパートナーソング、如何でしたか?
彼女のことをもっと知りたくなった!というアナタは、
SHANTIのオフィシャルサイトやSNSで近況やスケジュールをチェックしてみて下さいね!

オフィシャルサイト: shantisnydermusic.com
twitter: @ShantiSnyder
facebook group: Shanti Snyder Music

投稿者 : mins|2017年4月23日

1 / 612345...最後 »