| HOME |

2017年11月11日

今夜のゲストは藤代宏一さんでした!

今夜のテーマは、

「あなたは最近景気が良いと思いますか?それとも悪いと思いますか?どんなときにそう感じますか?」

でした!

 

7時20分頃からは第一生命経済研究所・主任エコノミストの藤代宏一さんをお迎えして

「日米経済」についてお話を伺いました!

藤代さんは金つぶゲストとして、最も多く出演していただいてますね。

 

日本の株高が多い要因は、企業の業績が良いことあるようですね。

株価の上昇は将来に対する期待よりも、足元の業績拡大が評価されているようです。

2017年に入ってから、業績の改善具合が格段にアップしたそうです。

 

そして、気になる日本の景気ですが、

客観的な基準からは景気が良いと判断するのが、極めて自然のようですね!

ただ、少しづつ景気が回復しているので、特にバブル期を経験した世代は実感として感じるのは難しいようですね。

数字の上では、バブル期以来の好景気になっているようです。

 

今回のテーマで、どんな時に景気が良い、悪いと感じるかを聞きましたが、

求人が増えたり、経費でタクシーを乗れたり、忘年会のコースなどで感じるようですね!

また、悪いと感じるときは年間売上目標を下回ったりといったときに感じているとの声がありました。

 

投稿者 : kintubu|2017年11月11日