2016年4月11日

4月11日(月)本日のメニュー

2016年4月11日(月)担当は斉藤りさです!今日の天気は曇りのち晴れ。
今日はガッツポーズの日!!
おはようございます!パワーベイモーニング始まりました!
それでは今日の番組のメニューをご紹介!

<本日のメールテーマ「ザ・名言!!」>

昨日競泳北島康介選手の引退会見がありましたが、
北島選手といえば数々の名言を残していて、
アテネオリンピックで言った「超気持ちいい!」は2004年の流行語大賞にもなっています。
そこで皆さんが聞いた、そして自分自身が言った
思わず笑っちゃった、そんな忘れられない言葉「名言」や「迷言」を教えてください!!

メールはpbm@bayfm.co.jpまでお願いします。

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!
心地よい音楽のシャワーをお届けしている
「MUSIC SHOWER」のコーナーは
「朝の通勤通学で聞くと、テンションの上がるナンバー」をお送りします。

<6時45分頃> フィールドレポート「競馬を楽しむ女子、UMAJO!!」

JRA日本中央競馬会の平野亜希子さんに
競馬を楽しむ女子=UMAJOの増加や、
「女性機種情報」など競馬場に増える女性について伺います!

<7時30分頃>5minutes

月曜日は週替わりで様々なレポーターさんが登場して
5分間のプレゼンを行います。
DSC00846
今日は、シンガーソングライターの水野真菜三さんに
「カラオケで上手く聞こえるコツ」を伺います。
カラオケの機会も増えてくるこの季節、
自分にあった選曲の仕方など、知っておくと使えるネタを伺います。

<8時28分頃 > 「斉藤りさーちZ」

4月からバージョンアップ??してお届けしている「斎藤リサーチZ」。
「調査隊見習い」なる二人が街の皆さんに「カラオケの十八番」を調査してきました。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆ ※新しくなりました!!
https://www.facebook.com/bayfmpbm
☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

bayfm携帯サイトの斉藤りさページは毎週更新してますよ

投稿者 : pbm2|2016年4月11日

2016年4月8日

4月8日(金)本日のまとめ

今週もパワーベイモーニングをお聞きいただき ありがとうございます!

今日はドキンちゃんことドーキンズ英里奈の2回目の放送!
先週よりもだいぶリラックスしてお伝えできたんじゃないでしょうか??

たくさんのメッセージありがとうございました!!

 

☆ さあ!4月8日(金)本日のまとめです

ちょこっと食べちゃお~う!

この時間は、私の大好きなチョコレートをとにかく食べて

そのおいしさを皆さんにご紹介していくという夢のような企画!
今日ピックアップしたのは・・・「マーブルチョコレート」!!!

1961年に当時の明治製菓が開発。
「7つの色が揃ったチョコレート」というチャッチフレーズで販売され
一躍子供たち達に爆発的な人気となった商品。

「マーブル」におはじきの意味も込められてたって
皆さん知っていましたか??(知らないよねー!)
小さなころから食べているチョコですが、新たな発見ができましたね!

 

次回も美味しいチョコレート情報お届けしますよ♪

フィールドレポート

母の日まであと1か月!ということで・・・
コンビニ4社の母の日ギフトカタログを
ドキンちゃん的若者目線で見比べ、気になる商品を紹介しました!

やはり注目すべきは「お花」!
各社、様々な扱い方で差別化を図っているようでした。
ブリザーブドフラワーが充実しているところや
全国の産地ものがたくさんそろっているところなど…

相手の好みや目的によって、
購入するコンビニを変えてみるのがおすすめですね!

5minutes

今日もコナンで登場してくれましたよ^^
芸人の石出奈々子さんが登場!

DSC_1152 (1)

偶然のピンクかぶり!笑
桜コンビでお届けしました、本日の「5minutes」!

今日は、皆が忘れがちなもの…
「花まつり」や「昨年の流行語」、「ポケットベル」
などなど改めて振り返りご紹介しました!
スタッフとドキンちゃんとの
ジェネレーションギャップを感じつつお届けしました。笑

来週も石出奈々子さん、でーいしが登場しますよ!
お楽しみに(^O^)♪

チーバレポ

千葉日報から『舞台は「柏」アニメ制作』の話題をお届けしました!

動画を通じて地域活性化を図ろうと、
「柏」市民の有志たちがご当地アニメ「超普通都市カシワ伝説」を制作。
「Youtube」での動画公開が話題を集めているんです!

気になる方は、「超普通都市カシワ伝説」をチェックチェック!

 I Like The Workd!

ドーキンズ英里奈が世界の様々な国を勉強していくコーナー!
4週間にわたって1つの国についていろいろと掘っちゃいますよ♪

今回ピックアップした国は・・・「ニュージーランド」!!

ドキンちゃんと と~っても深い関係のある国ですよね!
今日は ニュージーランドの豆知識 を紹介しました!

投稿者 : pbm2|2016年4月8日

2016年4月8日

4月8日(金)本日のメニュー

4月から金曜日を担当!
ドーキンズ英里奈のPOWER BAY MORNING!

皆さんの朝をcuteに元気にお届けしますよ♪

それでは今日のメニューのご紹介!

本日のメールテーマ「 忘れていませんか? 」

DSC_1150

「ちょっとちょっと!これ忘れていませんか?」というドキンちゃんへの挑戦状!
また、「忘れてしまった」おかげで大失敗したエピソードなど送ってください!!

メールの宛先はpbm@bayfm.co.jpまでお待ちしています。

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!アナタの朝に音楽のひと時をお届けします!

今日は「忘れてた?5年前2011年のヒット曲」をテーマにお届けしますっ!!!

<5時台>ちょこっと食べちゃお~う!

毎週、脳に栄養を与えてしゃきっとするためにドキンがチョコを食べ続けます!
今日いただいちゃうのは・・・!? 「マーブルチョコレート」

DSC_1151

<6時45分頃>フィールドレポート

母の日まであと1か月!ということで
コンビニ4社の「母の日カタログギフト」を紹介しますっ!

<7時30分頃>5minutes

先週に引き続き、芸人の石出奈々子さんが登場!

今日は巷の「忘れていませんか?」をピックアップ!
4月8日の「花まつり」・・・皆さん忘れていませんか??

<7時50分頃>チーバレポ

千葉日報から「舞台は『柏』アニメ制作」についての話題を紹介!

<8時台>I LIKE THE WORLD!

ドーキンズ英里奈が世界の国々を紹介!
4週間にわたって1つの国について
リスナーの皆さんと一緒に勉強しちゃいますよ!

今月4月は、ドキンちゃんと縁の深いこの国!
ニュージーランド」をピックアップ!!

本日のプレゼント!

今日は旭市より、旭市の豊和養鶏場が直接経営している「とよんちのたまご」から
自慢の最高級卵「王卵」をふんだんに使った「バウムクーヘン」を3名にプレゼントします!!

DSC_1142

欲しいっ!という方は、氏名・住所・電話番号・年齢を明記の上
pbm@bayfm.co.jpまでメール送ってください!

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
☆POWER BAY MORNING facebook☆ ※新しくなりました!!
https://www.facebook.com/bayfmpbm
☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2016年4月8日

2016年4月7日

4月7日(木)本日のまとめ

今週もパワーベイモーニングをお聞き下さいまして
ありがとうございました。
4月7日(木)本日のまとめです

フィールドレポート

夜の「暗闇」、しかも本物の真っ暗闇を
お散歩するという、ちょっと変わった提案を長年されている方。
その名も「ナイトハイク / ナイトウォーク」。
闇を歩くプロフェッショナル…ともいえる,体験作家の中野純さんにお話をお聴きしました。
最初は怖かったけど、時間が経つにつれ「闇が護ってくれている」という感覚になったそう。
ナイトハイク、深いです。

5minutes

今日は、4月から新しくレポーターとして参加してくれる高橋里実さんが登場!
温泉ソムリエマスターでも彼女、リラックス効果の高い入浴法などを教えてくれました!
効果的な入浴法は、40度以下のぬるめのお風呂(手を入れたらお湯って感じるくらい?)に
半身浴で20分程度浸かるそうです!あまり暑すぎたり肩まで漬からなくても大丈夫とのこと。
ぜひお試しください。

IMG_9580

写真:温泉ポーズでパシャリ!気持ちいいぃ~!

ジェフ・ユナイテッド市原・千葉スピリッツ「ウィン・バイ・オール」!

セレッソとの戦いで1-2で敗戦してしまたジェフ。
阿部翔平選手のコメント
「J1に上げて7試合出て、(J1で)300試合達成することで、初めてここに来た意味がある」
勝ちにこだわる前向きな姿勢が感じられます。
がんばれジェフ!

 

 

投稿者 : pbm2|2016年4月7日

2016年4月7日

4月7日(木)本日のメニュー

おはようございます!今朝の担当は光永亮太!

それでは、本日のメニューをご紹介!

メールテーマ「楽しいパイセン、愉快なパイセン」

・きょうは私のパイセン、ナラヨシタカさん、イマヤスさんが
モザイクナイトのパーソナリティとなり、まあやりにくいったらありゃしない。
・でも尊敬すべき、ユカイで楽しいパイセン。
ということであなたの会社の、地元の、学生時代のパイセンの
エピソードを大募集。
・こんな武勇伝を持つパイセンがいる、こんな尊敬すべきパイセンがいる、
部活や学校の上下関係に関するルールなども教えて下さい。

今朝はプレゼントがあります!
フクダ電子アリーナで行われるジェフユナイテッド市原・千葉戦の
の観戦ペアチケットです!
対象となるのは・・・4月17日(日)夕方4時から行われる
FC町田ゼルビア」との一戦!
こちらのSSペアチケットを1名様
自由席ペアチケットを3名様にプレゼントします!

★欲しいという人は住所、氏名、連絡先を書いて、応募してください!
★なお、サッカー観戦チケットの当選者の発表は
発送をもって代えさせていただきます。

アドレスは・・・pbm@bayfm.co.jp

2年目

2年目に突入!!お花も届きました!

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

今日は「ジョギングしながら聴きたいミュージック」選曲!

<6時45分頃> フィールドレポート

きのうは夜桜を楽しんだ、という人もいっぱいいるのでは。
で、きょうは夜桜ではなく「夜」そのものを楽しむお散歩のお話。
ナイトウォーク…という、その名の通り闇夜を歩くイベントを企画している
作家の方に電話を繋いでお話伺います。どんなイベントなんでしょ・・・。

<7時30分頃>5ミニッツ

きょうは片岡由衣さんお休みで、4月から新たにレポーターのメンバーに
加わった、高橋里実さんが登場!
この方、温泉ソムリエマスターという肩書も持っている。
ということで今日は、連休にも使える温泉の知識、
色々教えて頂きたいと思います。

<8時30分頃>ジェフ・ユナイテッド市原・千葉スピリッツ「ウィン・バイ・オール」!

3日(日)に行われたJ2第6節、セレッソとの試合を受けての、
ジェフの選手たちの声、お届けします。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm
☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2016年4月7日

2016年4月7日

4.月6日(水)本日のまとめ

今週もパワーベイモーニングをお聞き下さいまして
ありがとうございました。
4月7日(木)本日のまとめです

フィールドレポート

さあ春のお出かけシーズン!気持ちいのが自転車。
自転車のスペシャリスト、雑誌「バイシクルナビ」の編集長「河西啓介」さんに
最近の流れから春のオススメスポットを教えてもらいました。

■自転車業界の話題、流行。
⇒電動アシストロードバイクの登場→ヤマハYPJ-R
⇒グラベルロード →ロードバイクのフレームに、MTB的なちょっと太いタイヤの組み合わせ。
道を選ばないロードバイク。

■そんな中、ぜひこれから自転車でおでかけしたいという人にオススメしたい
千葉県内のスポット!
1. いすみ鉄道2. 房総フラワーライン

5minutes

今日の橋本まさをちゃんは「蘇我」に参上!
30人以上ものリスナーの方にお集まりいただきました!
ありがとうございます!
次回は朝7時ごろ舞浜駅に降り立ちます!お楽しみに!

12971042_967849903293432_2579464721156933114_o

12933047_967849656626790_6878049017523664007_n

チーバレポ

 

光永亮太のハッケン伝!

各ジャンルで活躍する人やエンタメ、サービスなどなどいろいろなものから
新しいハッケンを見つけていく学びのコーナー「光永亮太ハッケン伝!」

今日は過去のインタビュー記事からまとめた発言をご紹介。

まずは恋愛編ベスト3。
第3位はこちら!
「気の強い女性が好き。マゾっぽい部分があるかも」

続いて第2位!
「恋愛は僕にとってバイブルみたいなものなんです。」

そして第1位がこちら!
「愛において最も信じていることは自己犠牲」
さぁ、続いてまいりましょう!
今度はプライベート編の迷言!
まずは第3位!

「酔っ払うと陽気になって、
偉い人たちに“ヒザカックン”しちゃいます」

続いて第2位!
「自分自身の邪魔にならないものかな。
肉体が究極のファッションだと思っているので」

そして第1位はコレ!
「裏テーマは“水”。
液体にも期待にも固体にもなれる強さが欲しい」

う~ん。香ばしい~~!

投稿者 : pbm2|2016年4月7日

2016年4月6日

4月6日(水)本日のメニュー

おはようございます!今朝の担当は光永亮太!

それでは、本日のメニューをご紹介!

メールテーマ「自転車ものがたり」

春です!今朝はフィールドレポートでも特集する自転車のお話を大募集!
自慢の自転車の話、思い出に残っている自転車の話、
自転車で行ったあの場所、自転車に初めて乗ったあの日、
などなど・・・自転車にまつわる話ならなんでもOKです。
ぜひぜひ聞かせてください!

アドレスは・・・pbm@bayfm.co.jp

0406mitu

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

今日は「ジョギングしながら聴きたいミュージック」選曲!

<6時45分頃> フィールドレポート

水曜日は、おなじみものまね芸人橋本まさをちゃん!
おでかけレポート「あの街、この駅、あの有名人」
今朝は、蘇我に出没します!

<7時30分頃>5ミニッツ

きょうは片岡由衣さんお休みで、4月から新たにレポーターのメンバーに
加わった、高橋里実さんが登場!
この方、温泉ソムリエマスターという肩書も持っている。
ということで今日は、連休にも使える温泉の知識、
色々教えて頂きたいと思います。

<8時30分頃>ハッケン伝

新年度とともにインディーズデビュー15年目に突入した
光永の過去からの恥ずかしいハッケンをお届けします!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm
☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2016年4月6日

2016年4月5日

本日のまとめ

フィールドレポート「GWおススメの鉄道旅」

鉄道ファン歴半世紀!オールアバウト鉄道ガイド・旅行作家の野田隆さんに伺いました。
野田さんおススメの鉄道は…

①東北の桜!秋田新幹線で行く角館♪

②宮沢賢治ゆかりの路線、JR釜石線「SL銀河」。なんと、車内にプラネタリウムが☆彡

③四国の予土線。四万十川に沿って走る「鉄道ホビートレイン」。
初代O系の新幹線を模したローカル鉄道。こいのぼりも有名です。

④千葉のオススメは…小湊鉄道「里山トロッコ列車」。
今春から運行が開始されますよ!

5ミニッツ「ラリゴのとにかくカラダを鍛えるでSHOW」

火曜日は、千葉県出身の芸人・ラリゴがお届けしています。
今日は、正しいスクワット方法を生プレゼン!

①足を肩幅より少し広めに、つま先を少し外に向けます。
そして、前ならえ!(手を軽く握るといいかも)
IMG_3728

②前に出した腕を平行にしたまま、お尻を下に落とします。
※ひざがつま先より前に出ないように!

IMG_3729

できたかな?1日10回ぐらいを目安にチャレンジしてみてくださいね。
IMG_3731

チーバレポ

JR千葉みなと駅近く、千葉中央港地区に、複合施設「ケーズハーバー」が完成!
定期船が運行するほか、待合所やシーフードレストラン、オープンカフェもオープン。
来週金曜日、4月15日にオープニングセレモニー「海びらき」が開催されます。

今日の本棚

毎週、斉藤りさが気になる1冊をピックアップ。
今日は、地曳いく子さん著「服を買うなら、捨てなさい」。
キャリア30年以上の人気スタイリスト、地曳さんの著書。
少ない服でステキに見せる、強いワードローブの作り方が紹介されています!

投稿者 : pbm2|2016年4月5日

2016年4月5日

4月5日(火)本日のメニュー

おはようございます!今日の担当は、斉藤りさです。
それでは、本日のメニューをご紹介!

 

メールテーマ「気になる駅&鉄道」

・北海道新幹線に乗ってきました!あのフォルムが好きです!
・渋谷駅、複雑すぎていつも迷子になってしまいます…
・名古屋駅ホームのきしめんが美味し過ぎて、いつも食べてしまいます! などなど、

あなたの気になる鉄道や駅、ホーム、駅グルメなど、
pbm@bayfm.co.jpまでお待ちしています!

 

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!
今日は、「ドライブデートにおすすめ」ソング♪

 

<6時45分頃>フィールドレポート「GWおススメの鉄道旅」

今乗っておくべき鉄道、そして、鉄道旅プランをご紹介!
オールアバウト鉄道ガイド・旅行作家の野田隆さんに伺います。

 

<7時30分頃>5ミニッツ「ラリゴのとにかくカラダを鍛えるでSHOW」

火曜日は、千葉県出身の芸人・ラリゴがお届けします。
今日は、スタジオで生プレゼン!

 

<8時30分頃>今日の本棚

1か月ぶりにこのコーナーが帰ってきます!
毎週、斉藤りさが気になる1冊をピックアップ。
今日は、スタイリスト・地曳いく子さん著「服を買うなら、捨てなさい」。

 

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆ ※新しくなりました!!

https://www.facebook.com/bayfmpbm

☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

bayfm携帯サイトの斉藤りさページは毎週更新してますよ!

投稿者 : pbm2|2016年4月5日

2016年4月4日

4月4日(月)今日のまとめ!

きょうのパワーベイモーニングもお付き合いありがとうございました。
メールテーマ「変わります、変りたい!」
様々な環境の変化が訪れる4月初め!
職場、学校、住む場所などなどといったみなさんの変わってしまう物を紹介していただきました!
ありがとうございました!

それでは本日のメニューを振り返ります。

<フィールドレポート>

「にわかでもOK 春から山ボーイ、山ガールになるためのグッズやイベンチ」や
「山ガールネット」について 代表取締役 伊藤陽一さんに伺いました。

まず「この春から山登りを始めたい!」 という方に、まず必要なものとは・・・?

リュックサック、カッパ、トレッキングシューズ、は必須。
あとは自分の登山スタイルやレベルに合わせて買い足してゆけばよい。

◯リュックサックは、まずはライトな日帰り登山用に20L程度までの小型のリュックを選ぶと、
日常使いもしやすくてオススメ。

◯登山の際、頭からかぶるポンチョタイプのカッパは、下からの風に飛ばされるため不向き。
上下で分かれている「セパレートタイプ」が一般的。
ただ、上だけでも着れる上、軽量なので、サイクリングやフェスでも着れるのでは。

◯また、春も意外に紫外線が強いので、女性は日焼け止めをこまめに塗るなどの対策が必要!
紫外線は目からも吸収されるため、サングラスの着用がオススメ。

  登山初心者は「初心者向けのイベント」に参加するといい。女性限定が多い。
  ここでは山ガールネットでは、女性限定の初心者登山講習会「山ガール・カレッジ」を開催。
登山ガイドが技術を教えてくれ、一人でも気兼ねなく参加できる。
  変わったところでは、ヨガと登山を合わせたイベント「山ヨガ」
  毎回20名中3名がカップルになる「山コン」などもおすすめ!
ぜひ興味を持った方はぜひ「山ガールネット」と検索してみてください。

5Minutes<あらびきレポーターのプレゼンゴングショー>

今回の5ミニッツ は
地下アイドルレポーター ほりおみさき さんに
「2016年 サクラ開花レポート」していただきました!

IMG_4761  

◎東京では各地で満開の場所が多くありますが、
ここ、櫻木神社のサクラは・・・野田市にある「櫻木神社」で生レポート。
起源は西暦851年、野田市で一番古い神社。
もともと大きい桜の木があったことと、地名が「桜木村」だったことから由来。
本日の櫻木神社のソメイヨシノのサクラは「満開!」

IMG_4762  IMG_4763

 福島県にある日本三大桜「三春滝桜」のクローン桜があることでも有名。
しかしこの桜はまだ開花ならず・・・ですが
神社には30種400本ものサクラが植えてある。
秋冬に咲くという、珍しい「十月桜」もある。

 

お守りの数も多い、50種類ほど、全部ピンク。おみくじの紙の色もピンク。

御朱印でも有名、綺麗な桜色の御朱印帳と御朱印。全国からやってくる。

あさ6時から開門しているhが、本日雨のためで誰もいない・・・とのことでした!

<チーバレポ>

今回は「球場で誓う永遠の愛」についてをお送りしました。
八掛市の市営中央グラウンドで3日に行われた八掛市野球連盟の総合開会式で
2組のカップルが結婚式をあげました。
グラウンドで結婚式をあげた2組の夫婦は
なんとお兄ちゃん夫婦と弟夫婦だったんですね〜。
今回の企画は、式をあげてなかった連盟所属チームの選手のために
連盟の理事長夫妻が企画したものらしいです。

<斉藤りさーち Z>

リスナーのみなさんの気になる!不思議!
自分で調べるのがめんどくさい!そんな疑問を調べてお答えするコーナー!
しかーし!4月からは若干バージョンアップをいたします!

まずはいままで通り、リスナーのみなさんの気になる!不思議!
自分で調べるのがめんどくさい!そんな疑問を調べて調査をする
斉藤りさーちZ。
そして新たにもう一つ、番組の調査隊見習い9号と調査隊見習い10号の2人
が、毎回出すお題に対して、街へと繰り出してインタビューを聞いてくるという
形式でございます。


そしてきょう行うのは・・・・調査隊見習い9号10号 の街頭リサーチ!)です!
記念すべき1回目の調査してくるものはこれでした。
「最近しあわせを感じた時って、どんなときですか?」
そこで今回は最近の人たちは、どんなことにしあわせを感じるのか?をリサーチ!

『最近しあわせを感じたときってどんなとき?』のランキングですが

 調査隊見習い9号と10号が街頭リサーチ

 3位「美味しいものを食べているとき」

 2位「やりたい仕事が出来ているとき」

 1位「好きな人とうまくいっているとき」となりました!

以上

今回も盛りだくさんな内容でした!明日もパワーベイモーニングをよろしくお願いします!

投稿者 : pbm2|2016年4月4日

1 2 3 4 5