| HOME |

2017年9月11日

9月11日(月)本日のメニュー!

2017年9月11日(月)
担当は斉藤りさ!天気は晴れ時々曇りです。
今週もパワーベイモーニング、元気にお送りします!

今日はTRENDERで、男子100m日本人初の9秒台をマークした
桐生選手をピックアップします!

夢の9秒台が出た背景に迫っちゃいます。
お楽しみに!

それでは今日のメニューをご紹介!!

<本日のメールテーマ「限界突破!」>

男子100mの桐生選手がこれまで越えられなかった
9秒台の壁を超えました!
そこで今回は、皆さんの実力以上に頑張っちゃった!
いつも以上の力が出た!そんなエピソード教えてください!

メールアドレスはpbm@bayfm.co.jpまでよろしくお願いします。

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!
心地よい音楽のシャワーをお届けしている
「MUSIC SHOWER」のコーナーは
「芸術の秋を感じるナンバー」をお送りします。

<6時45分頃> TRENDER

9月9日、土曜日、ビッグニュースが飛び込んできましたね。
陸上男子100mで、桐生祥秀選手が、
ついに!日本人選手として初の、9秒台をマークしました!
今までと何が違ったのか、次に9秒台を出しそうな日本人選手は誰か、
スポーツジャーナリストの生島淳さんにうかがいました。

桐生選手がついに10秒台の壁を突破しました!
今までと何が違ったんでしょうか?
⇒追い風1.8mは考えうる最高の条件。
加えて、多田が先行してそれを目標に追う展開。

土曜日のレースではリラックスしたいい走りだった。
⇒脚に不安があったと報道されているが、
それが力まない形になったのかもしれない。
そして9月はトラックシーズンではないため、
それも楽に走れた要因かもしれません。

そして次の9秒台は誰なのか!?生島さんに大予想してもらいまいした!
圧倒的にサニブラウン選手!!
フロリダ大学に留学し、新しい刺激があるのでは・・・?とのこと!

今後の陸上界は目が離せません!

<7時30分頃> Morning Repo-mend

今朝は、フリーパーソナリティの高橋ちえさんが登場。
浜松町駅近くにある芝大神宮では、今日から11日間に渡って
お祭りが開かれますが、祭礼期間の長さから「だらだら祭り」と
言われているんです。初日の様子を生レポートしてくれました。

今年は9月11日(月)から21日(木)までの11日開催です。
だらだら祭りという名前の由来は、ここまで長いお祭りはなかったから。
当時の江戸っ子から親しまれ、現在もその名残が残っているんです。

16基のお神輿(=連合渡御)は17日、
子ども&婦人のお神輿もこの日です。
子どもお神輿のみ16日もあるということです。
お祭りが、最も盛り上がるのもこの土日だそうです。

そしてこのだらだら祭りは、別名「生姜祭り」とも言われているんです。
全国の取引のある生姜が出ており、高知産もあれば千葉産もでています。
この生姜が置かれると、一気に境内が生姜の香りに包まれてるようです。

朝10時の時点で境内でしか生姜も売ってないし、他のお店も出てない。
スタートがまさにだらだら(笑)、さすがです。
縁起物の生姜はどれも一つ1000円。

このように手で持つのが「粋」らしいです。
そして、この生姜を食べれば風邪知らずと言われています!!
これは是非GETしたいですね。

 最後に場所のご紹介!
東京・東京都港区芝大門にある「芝大神宮」で本日から開催。
JR京浜東北線 「浜松町駅」から徒歩5分です。
「だらだら祭り」は21日(木)まで。
生でこのだらだら感を体感してみては?

<8時28分頃 > 「斉藤りさーちZ」

「新幹線の車内アナウンスが男性の声で、しかも日本語と英語
なんですが、これって東海道新幹線だけ?」
普段は女性の声で、いわゆる機械のアナウンスなんですが、
どこの駅から先だったか、男性の声で、英語のアナウンスも入るんです。

鉄道に詳しい調査隊が教えてくれるでしょう、お楽しみに…。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm

☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!☆
http://radiko.jp/#BAYFM78

 

投稿者 : pbm2|2017年9月11日