| HOME |

2017年9月4日

9月4日(月)本日のメニュー!

2017年9月4日(月)
担当は斉藤りさ!天気は曇りです。
今週もパワーベイモーニング、元気にお送りします!

今日はモーニングレポメンドは、梨狩りを特集します!

これからが旬の梨情報を、いち早くお届けしちゃいますよ〜

それでは今日のメニューをご紹介!!

<本日のメールテーマ
「こうしてほしいぞ!私の働き方改革!」>

今日のTRENDERでは、「女性の働き方改革」について紹介します。
女性に限らず、お仕事をしている皆さんの不満やお願い事ってありますか?
皆さんが望む改革を教えてください!!

メールアドレスはpbm@bayfm.co.jpまでよろしくお願いします。

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!
心地よい音楽のシャワーをお届けしている
「MUSIC SHOWER」のコーナーは
「夏の余韻に浸りたいソング」をお送りします。

<6時45分頃> TRENDER

今朝は、「働き方改革」を、女性目線で注目したいと思います。
「働き方改革担当大臣」なんてポストもできましたから、
女性の働き方だって、きっと変わっていくでしょうが、
実際、今のところではどうなんでしょうか?
アユワ株式会社の渡部雪絵(わたべ・ゆきえ)さんに伺いました。

働き方改革は働く現場にどれ位浸透しているのでしょうか?
渡部さんいわく、大手は恩恵を受けるけれども、中小企業では、
実際に育産休社員に手当を出したくても、経営的に厳しい面もあり、
まだまだ実現していないのが現状です。

女性はライフスタイルに選択肢が多くて、(バリバリ働きたい、
育児に集中したい、など)キャリアの積み上げも人それぞれなので、
男性に比べて幅が広い分、ハードルも多いんです。

渡部さんも、もともと会社員で、産後に起業された経歴があり、
渡部さんの中でベストな方法が『起業する』という選択肢だったようです。
自分から人事部や、会社に提案をするなど、声を上げていけば、
女性にとって働きやすい現場づくりは進んでいくかもしれません。

<7時30分頃> Morning Repo-mend

毎日日替わりで登場するレポーターが、
話題の場所からお届けするこのコーナー。
今朝は、柏市在住のレポーター・岡田亜紀さんが、
柏市内で唯一梨狩りのできる農園に行くとのことです!
梨は今が旬ですね。どんな種類の梨が採れるのでしょうか?

今年は天候が不安定で、梨の出来も心配ですが、
柏市では大きな影響なしだそうです。
例年どうりの美味しい梨が実っています!

美味しい梨の見分け方を教えていただきました。
梨は形より、「色」づきが良いものが美味しいそうですよ!

収穫にハサミは必要なく、梨の下の方を持ってもぎ取るだけ!
お子さんも簡単に梨狩りを楽しめるんです!

これからが旬の品種は豊水!
こちらには食べるスペースもあり、採れたてをいただけます!!

梨狩りは1キロが700円から。(時間ではなく重さになります)
こちらでは地方への発送も可能なので、ギフトにもピッタリです!

詳しくは『渡来果樹園』さんのHPをチェック!
東武アーバンクライン「高柳駅」から徒歩5分。
10月いっぱいまで体験できます。
時間は朝9時から午後6時頃(日没)までです。

ぜひ、足を運んでみてください!

 

 

<8時28分頃 > 「斉藤りさーちZ」

今日の疑問は、
「最近テレビでキャットフードのCMが多くなった気がしますが、
どうして? ドッグフードが売れないから?」
キャットフードのCMはなんか気になっちゃいますね。
(耳に残るCMソングも、つい気になってしまいます。
♪イナバちゃおちゅ~るっ! とか…)
こういう、お金がらみの話に詳しそうな調査隊が
答えてくれるでしょう。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm

☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!☆
http://radiko.jp/#BAYFM78

 

投稿者 : pbm2|2017年9月4日