2017年8月21日

8月21日(月)パワーウィーク1日目!本日のメニュー!

2017年8月21日(月)
担当は斉藤りさ!天気は曇り。
bayfmパワーウィークはこのパワーベイモーニングからスタートです!

今回のテーマは、
「SurfSide FM 2017  bayfm  power week」!!

昨年4月に限定販売され、大きな話題を集めたスペシャルなラジオ、
千葉県内で獲れた本物のサザエにこだわって、
ひとつひとつハンドメイドされた、
あの「SAZAERADIO」が、今週のパワーウィーク限定で復活!!

各ワイド番組に、メールで参加してくれた全員の中から、
抽選で10名様に当たります!

メールを送ってぜひご参加ください!

それでは今日のメニューをご紹介!!

<本日のメールテーマ「子供の頃、楽しみだったもの!」>

月曜日は「1970年代」を特集!当時の音楽から、流行までご紹介します!
そこで今回はみなさんの子供の頃の、楽しみだったものを教えてください!
もちろん、70年代だけじゃなくてOKです!

メールアドレスはpbm@bayfm.co.jpまでよろしくお願いします。

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!
心地よい音楽のシャワーをお届けしている
「MUSIC SHOWER」のコーナーは
「いつもどこかで聞いていた70年代ソング」をお送りします。

 <6時45分頃> TRENDER

「ぼくの!わたしの!50年!」というテーマでお届けする今週、
「1970年代」から始まる初日、月曜日は、
「学校で流行っていたもの」に注目します。

まずは簡単に、どんな世代だったのかおさらいすると、
70年は大阪万博に始まり、
翌年の71年には、お馴染みのファストフード・マクドナルドの1号店が
銀座にオープン、日清食品からカップヌードルが発売されたのも
この年です。
72年には、中国から2頭のジャイアントパンダが上野動物園に、
73年はオイルショックがありました。
77年には、iPhoneでお馴染み、アップルコンピュータが設立、
78年には成田空港が開港しました。

さて、そんな時代の子供たちにはどんなものが流行っていたんでしょうか。①まずは「文房具」!
芯の形がロケット弾に似ているロケット鉛筆!コーラの香りの練り消しなど

同じく筆記具で、1973年にはサクラクレパスから「クーピーペンシル」が登場しました。色鉛筆より柔らかくて、クレヨンより堅い、
あの手触りが独特ですよね。
今の子供も喜ぶようなヒット商品が70年代には生まれていたんですね。

つづいて、「教室で流行った遊び」について
当時の男子小学生の間ではスーパーカー消しゴム遊びが大流行しました。
あまりにも遊びすぎるので、持ってくるのを禁止されていた学校もあった
くらい人気があったんです。

現代ではハンドスピナーが大流行!
子供の心を掴むヒット商品は進化しているようであまり変わらないのかも
しれませんね〜。

<7時30分頃> Morning Repo-mend

毎日日替わりで登場するレポーターが、
話題の場所からお届けするこのコーナー。
今朝は、ホリプロ所属の元気印、棚橋麻衣さんが
葛飾区の公園からレポートしてくれます。
なんとそこの公園、1970年代に大ヒットした人形、
「モンチッチ」だらけの公園です!

2016年4月9日に開園したこの公園。
モンチッチを作っていた「株式会社セキグチ」の本社の隣にあった
工場跡地にこの公園が出来ました。

実際の公園の様子は・・・
いたるところにモンチッチがいます!
公衆トイレはモンチッチのお家のようなデザインで、

道にはモンチッチがレンガで描かれています!

そして、思いっきり遊べる大型遊具や、
今流行りの健康遊具も設備されています!

地元の80歳のおじいちゃんにお話を伺うことが出来ました。
なんと毎朝、この公園の健康遊具で体を鍛えているそうなんです!

おじいちゃんの70年代の印象は、とにかくがむしゃらに働いていた、
とのこと。。
モンチッチだけでなく、様々な魅力が溢れるこの公園、
行ってみたい!という方はこちら↓
〒124-0025, 東京都 葛飾区 西新小岩  5丁目-7-2

昔、モンチッチが大好きだったというあなた!
モンチッチにもう一度会いに行ってみては?

<8時28分頃 > 「斉藤りさーちZ」

今日は特別編ということで、番組スタッフ内で疑問に上がった、
1970年代にまつわる素朴な疑問です。
70年代って、ガラス瓶のコーラやファンタの蓋の裏に、
「10円当たり」みたいなものが書いてあったらしいのですが、
覚えていますか? どんなのがあったのか、スタッフ間で
質問を丸投げしあっていました…。
さて、誰が答えてくれるんでしょうか…?

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm

☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!☆
http://radiko.jp/#BAYFM78

 

投稿者 : pbm2|2017年8月21日

2017年8月18日

8月18日(金)本日のメニュー!

おはようございます!

ドキンようびのPOWER BAY MORNING!
ドーキンズ英里奈が担当!

本日のメールテーマ「 自由研究のヒント教えてっ! 」

*アリの巣を観察した!
*おじいちゃん、おばあちゃんの昔話をまとめた!
*よく飛ぶ紙飛行機を作ろう!

この時期、焦りに焦っている子供たちのために、
あなたの小中学校時代に提出した「夏休みの自由研究」「図画工作」を教えてください!

 


写真は、実家に帰っていた時に乗馬体験をしたドキンちゃん

 

< 今日のプレゼント >

今日は、9/12日(火)に、ZOZOマリンスタジアムで開催の
「千葉ロッテマリーンズ」 対 「オリックスバファローズ」 戦
バックネット裏 最前列席のチケットを各ゲーム1組2名様にプレゼントします!

ご希望の方は、名前、住所、電話番号を明記の上、
pbm@bayfm.co.jpまでメールでご応募下さい。
沢山のアクセス、お待ちしています!

 

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!アナタの朝に音楽のひと時をお届けします!
今週は「 やる気UP 」をテーマにお届けします!

<5時台>ちょこっと食べちゃお~う!

毎週、脳に栄養を与えてしゃきっとするためにドキンがチョコを食べ続けます!
今回ピックアップするのは、 「 ネスレ キットカット あぁ青春のシトラス味 」

<6時45分頃> TRENDER

『夏休みの宿題!図画工作ならこれだ!』と題して、
なんと!プロの芸術家、小川剛さんに
夏休みの宿題のテーマのヒントを授かりたいと思います!
https://www.youtube.com/watch?v=NzIFKYC_qsw

<7時30分頃> MORNING REPO-MEND

今日は、レポーターのでいしーちゃんこと石出奈々子さん、
『まだ間に合う!?千葉で夏休みの自由研究ネタを探そう!』と題して、
自由研究の課題のヒントを教えてくれる、
夏休み自由研究向けのイベントを開催中の「千葉市科学館」から中継!

<7時50分頃>チーバレポ

『 金井宇宙飛行士の応援企画が始動! 』の話題。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm
☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2017年8月18日

2017年8月17日

8月17日(木)本日のメニュー!

おはようございます。今日の担当は、光永亮太!

本日のメニューをご紹介!

テーマ『イマドキ、部活事情おしえて!』

・きょうは、部活をめぐるいまの実情、トレンダーズで取り上げます。
・そこで。イマドキの中学校、高校、小学校、大学などの「部活」について
アナタが知っていること、教えて頂きたい!
・お子さんが部活やっている方。母校の部活にコーチなどで関わっている人。
地域のスポーツ店について。ほか、イマドキの部活に関しての情報を
よせてください。
・もちろん、アナタ自身の学生時代の部活の思い出、
昔と今の部活の違いなど、いろいろ送って頂きたい!

宛先は・・・pbm@bayfm.co.jpまで!


ブラ光永ジル体操

◆プレゼント◆

●フクダ電子アリーナで、8月26日(土)に行われる
ジェフユナイテッド市原・千葉」VS「FC岐阜」
こちらの自由席5枚セット1名様にプレゼント!

プレゼント希望、住所、氏名、電話番号を書いて、ご応募ください!
★なお、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

すべての宛先は・・・pbm@bayfm.co.jpまで!

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

今日も光永渾身の選曲
テーマは、、、、

洋楽&邦楽:T-シャツ特集

<6時45分頃> TRENDER

夏休み。中高生なんかは「部活」で汗を流しているんじゃないでしょうか。
で、きょうはこの部活の「顧問の先生」をめぐっていま議論になっているコト、
とりあげます。先生の過重労働が問題になっていますが、実は部活の顧問も
その原因だって、知ってましたか。この問題に取組む団体の方に伺います。

<7時30分頃>MORNING REPO-MEND

きょうは三好ユウさんがレポーター。
雨続きの8月ですが、きょうはそんな雨のときの必需品「傘」にまつわる
レポートを、某所から届けてくれるそうです。

<8時30分頃>ジェフ・ユナイテッド市原・千葉スピリッツ「ウィン・バイ・オール」!

きょうは、ジェフユナイテッド市原・千葉レディース、快挙!ということで
選手たちの声、お届けしますよ〜。くぅぅぅぅ!!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm
☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2017年8月17日

2017年8月16日

8月16日(水)本日のメニュー!

おはようございます。今日の担当は、光永亮太!
今日のメニューをご紹介です。

メールテーマは「なんだかなぁ」

なんとも説明しがたいところですけど、
要は、なんかはっきりしなくてもやっとしていること的なやーつです。
最近の暑くない夏っぷり、気になるあの人の態度、
塩分控えめすぎるラーメン「常識の範囲でお願いします」という言葉、などなど
あなたが思わず「なんだかなぁ」とつぶやいてしまうことを募集します。

そして、今日はプレゼントがあります。
モーニングレポメンドのコーナーでも紹介する
幕張メッセで開催中の「ギガ恐竜展2017」
こちらの招待券を3組6名様にプレゼントします。
メールでご応募下さい。
pbm@bayfm.co.jpまでお待ちしています。

なんだかなぁ〜

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!
今週のテーマは、「 今聴きたい!新世代AORアーティスト特集」です!

<6時45分頃>TRENDER

インスタにも使えるお写真のお話。
現在、松屋銀座で写真展「永遠の海」を開催中の水中写真家
中村征夫さんに涼し気な写真の撮り方を教えてもらいます!

<7時30分頃>モーニング・レポメンド

今朝は博多女優、中村公美さん!
お子さんの自由研究にぴったり幕張メッセで開催中の
ギガ恐竜展からレポートを届けてもらいます!

<8時30分頃>今週のスポットライト

光永の命!深川例大祭のお話です!

投稿者 : pbm2|2017年8月16日

2017年8月15日

8月15日(火)本日のメニュー!プレゼント「ギガ恐竜展2017」

おはようございます。今日の担当は、斉藤りさです!
みなさんお盆休み楽しんでいらっしゃいますか?

(お盆休みだけに・・・お盆持ってもらっちゃいました・・・)

メールテーマは「夏のビックリ!」

きのう、惜しくもメジャー初制覇を逃した、松山英樹選手
なんと結婚&お子さん誕生発表!まさにビックリ!
ということで今日は、アナタにこの夏どんなビックリがあったか教えてください!
プチビックリから、衝撃度120%なビックリまで!

pbm@bayfm.co.jpでお待ちしています。

<プレゼント告知!「ギガ恐竜展2017」招待券>

幕張メッセで開催中の「ギガ恐竜展2017」の招待券を3組6名様にプレゼントします。
ご希望の方は、お名前、ご住所、お電話番号を明記の上、今日のテーマと一緒に
pbm @bayfm.co.jpまでメールでご応募下さい。

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!
今週のテーマは、「踊れるナンバー」です!

<6時45分頃>TRENDER「井上尚弥アメリカデビュー戦!」

きょうは、ボクシングの話題、
今夜の山中慎介選手の防衛戦や、井上尚弥選手のアメリカでの防衛戦
について、NY在住のスポーツライター杉浦大介さんに伺います

<7時30分頃>モーニング・レポメンド「東京のと真ん中でスポーツを!」

今日は、丸の内で開催中のスポーツフェスをフィーチャー
ラリゴさんが現地からレポートしてくれます。

<8時30分頃>今日の本棚

斉藤りさが気になる1冊をご紹介していきます。
8月15日、終戦記念日にちなんだ1冊をご紹介!

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm

☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!☆
http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2017年8月15日

2017年8月14日

8/14(月)プロ野球チケット・プレゼント告知!

<プロ野球チケット・プレゼント!>

9月8日(金)、9日(土)、10日(日)にZOZOマリンスタジアムで開催の
「千葉ロッテマリーンズ」対「福岡ソフトバンクホークス」戦
バックネット裏最前列のチケットを、各ゲーム1組2名様にプレゼント!

なお、試合開始は
9月8日(金)が午後6時30分、
9日(土)、10日(日)がともに午後2時となります。

ご希望の方は、お名前、郵便番号、住所、電話番号を明記の上、
pbm@bayfm.co.jpまでメールでご応募ください。
ご希望の日にちもお忘れなく。

たくさんのメールお待ちしています!

 

投稿者 : pbm2|2017年8月14日

2017年8月14日

8月14日(月)本日のメニュー!

2017年8月14日(月)
担当は斉藤りさ!天気は曇り時々雨です。
今週もパワーベイモーニング、元気にお送りします!

それでは今日のメニューをご紹介!!

<本日のメールテーマ「兄弟親戚 どこに住んでますか?」>

今年のお盆は8月13日から16日の4日間。
久々に実家に帰ると会うのが家族、親戚のみなさん!
ということで、親族の住んでいる都道府県を教えてください!

今年帰れないという方も是非、思い出してみてください。
卓球が得意なんです!とか、毎年みかんを送ってくれる!など
プチ情報も教えてください♪

メールアドレスはpbm@bayfm.co.jpまでよろしくお願いします。

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!
心地よい音楽のシャワーをお届けしている
「MUSIC SHOWER」のコーナーは
「お盆に聴きたいソング」をお送りします。

 <6時45分頃> TRENDER

今日は、「世界陸上総まとめ」です。
5時10分頃から、男子1600mリレーが行われて、
世界陸上2017が閉幕するわけですが、
現地ロンドンにいらっしゃる、スポーツジャーナリストの
生島淳さんと、今大会を振り返ってゆきたいと思います。

まずは今大会で最も注目されたジャマイカのボルト選手ですが、
400mは衝撃の結末でした。。
レース中に左太ももを痛め、途中棄権となりました。
今大会での引退を表明していただけに、悔しい結果となってしまいました。

現地でもどよめきがすごかったとのこと。
理由としては、寒い待機場所で40分以上待たされたことなどがあるようです。
他にも、ボルトの棄権や、サニブラウンのリレー欠場など、
天気や気温が疲労の原因ではないかと言われています。

そして、何と言っても日本男子400mリレーは銅メダルという快挙でした!
ケンブリッジなど主力を欠きながら、銅メダルと言う結果は、
日本のレベルが上がっている証拠だと生島さんは話してくれました。

そして、2年後の世界陸上で活躍してくれそうな選手は・・・
サニブラウン選手!!

世界陸上が終われば、東京オリンピックもあるので目が離せませんね。

<7時30分頃> Morning Repo-mend

毎日日替わりで登場するレポーターが、
話題の場所からお届けするこのコーナー。
2週連続の登場です、茨城出身のレポーター渡辺敏彦さんが、
今朝は栃木県茂木町にあるツインリンクもてぎから生レポートしてくれました!

大自然に囲まれ、キャンプが体感できる施設「ハローウッズ」
こちらでは、全国でも珍しい、夏休みの1ヶ月間を子供の力だけで
過ごす「夏のガキ大将の森キャンプ」というものを開催しています。

このキャンプのプロデューサー、崎野隆一郎さん曰く、
とにかく子供たちだけの力でやってもらうのが醍醐味!!
はんごうでご飯を炊く、自分で洗濯する、テントも自力で建てるなど、
生きることに対して当たり前のことを自然の中で学んでいるんです。

これまでのプログラムを見ると・・・
カヌー体験、サバイバルキャンプ、バイク教室など盛りだくさんです!

子供たちにもインタビューしたところ、最初は帰りたかったけど、
今では楽しくて帰りたくない!!!という声が聞けました。

今朝、紹介した栃木県茂木町にある「ツインリンクもてぎ ハローウッズ」で
開催中の『夏のガキ大将の森キャンプ』

夏休み以外でも「一週間の森キャンプ」などを開催しています。
詳しくは、ツインリンクもてぎのHPをチェックしてみてください!
http://www.twinring.jp

<8時28分頃 > 「斉藤りさーちZ」

今日の疑問は、「田んぼの生き物ってどこから来るの?」
田んぼって、稲刈りが終わったら水を抜いちゃいますけれど、
水をはって田植えの時期になると、不思議とまたカエルとか、
メダカとか、いろんな生き物がでてきますよね。
水が無い時、生き物はどうやって生きているんでしょうか…?
田んぼのある場所に住んでいそうな調査隊に聞きます。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm

☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!☆
http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2017年8月14日

2017年8月11日

TRENDER「ちば減災プロジェクト」

きょうは、8月11日。東日本大震災から6年と5か月。
お聴きのBAYFMパワーベイモーニングでは、月に1回、大きな地震や自然災害に
備えるべく、防災や減災に関する話題を取り上げています。

今回のキーワードは――、「ちば減災プロジェクト」

 

「千葉県」と「ウェザーニューズ」、「ベイエフエム」は、
先月11日、大雨や土砂災害の被害情報を県民同士がネット上で共有し、
気象災害の軽減を目指す「ちば減災プロジェクト」を開始。

本日は、このシステムを構築されたウェザーニューズの減災担当、
宇野沢達也 さんにお話うかがいしました。

 

まず、「ちば減災プロジェクト」とは・・・?

⇒気象災害が発生した際、道路の冠水や土砂崩れを目撃した県民の方が
「ちば減災プロジェクト」のサイトに大雨や突風などの
内容、時間、場所、写真など、災害などに関する情報をスマホやパソコンから投稿。
情報はリアルタイムで地図上に反映したり、被害状況をラジオで紹介し、
防災活動に役立ててもらう為のもの。

 

ドキンちゃんも実際に、
「ちば減災プロジェクト」にアクセスし、体験!

「ちば減災プロジェクト」内のコンテンツは、全て無料で利用、閲覧することが出来ます。

『ちば減災プロジェクト』の情報は、bayfmの公式サイトのバナーからもご覧いただけます。
千葉県にお住まいや、仕事や学校、観光でお越しの際はご活用ください。

投稿者 : pbm2|2017年8月11日

2017年8月11日

8月11日(金)本日のメニュー!

おはようございます!

ドキンようびのPOWER BAY MORNING!
ドーキンズ英里奈が担当!

本日のメールテーマ「 そこに山があるからっ! 」

今日は「山の日」ということで―――

*なぜゴルフをするのですか…そこに出世があるから!
*なぜ勉強をするのですか…そこに人生があるから!
*なぜタレントをやるのですか…そこに夢があるから!

そんな、あなたの・・・好きなモノ、趣味、チャレンジしたいことを
カッコよく決めちゃってください!

 

夏休み―――ということで、
写真はリゾート感のあるドキンちゃんです(*^^*)


 

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

アナタの朝に音楽のひと時を!アナタの朝に音楽のひと時をお届けします!
今週は「 休日の朝を楽しく 」をテーマにお届けします!

<5時台>ちょこっと食べちゃお~う!

毎週、脳に栄養を与えてしゃきっとするためにドキンがチョコを食べ続けます!
今回ピックアップするのは、
「サーティーワンアイスクリーム チョコレート ストロベリーチーズケーキ味」

<6時45分頃> TRENDER

パワーベイモーニングでは、月に1回、大きな地震や自然災害に
備えるべく、防災や減災に関する話題を取り上げています。
今回のキーワードは――、「ちば減災プロジェクト」

<7時30分頃> MORNING REPO-MEND

今日は「山の日」なので、
レポーターの森田淳司さんが、山手線の内側で一番標高の高い
ある山へ登頂します!…果たして、どの山に??

<7時50分頃>チーバレポ

『 千葉市動物公園にアカテタマリンが来園 』の話題。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm
☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2017年8月11日

2017年8月10日

8月10日(木)本日のメニュー!

おはようございます。今日の担当は、光永亮太!

本日のメニューをご紹介!

テーマ『明日はチョメチョメ。なので今日はチョメチョメ。』

・明日からはお盆休みという方も多いハズ。そして今日はお休み前の
追い込み仕事がいろいろありそう。
・今日中に片付けなきゃいけないことありますよね。
・ということで、みなさんの「あしたは何があるか」と、
だから「今日はこれをしなきゃいけない」「これを終わらせたい」
「これを片付けないと明日を迎えられない」「いつもどおり」などなど、
あなたの、明日と今日について教えてください。

宛先は・・・pbm@bayfm.co.jpまで!



世界陸上が気になる光永。
クラウチングスタートは得意だったそうです!

◆プレゼント◆

●フクダ電子アリーナで、8月26日(土)に行われる
ジェフユナイテッド市原・千葉」VS「FC岐阜」
こちらのSS席ペアチケット1名様にプレゼント!

プレゼント希望、住所、氏名、電話番号を書いて、ご応募ください!
★なお、当選者の発表は発送をもって代えさせていただきます。

すべての宛先は・・・pbm@bayfm.co.jpまで!

<5時台&6時台>ミュージックシャワー

今日も光永渾身の選曲
テーマは、、、、

洋楽&邦楽:(帽子の日ということで)帽子が似合うアーティスト特集

<6時45分頃> TRENDER

きょうは、木更津総合がいよいよ初戦を迎えます!
ということで、スポーツライターの小林信也さんに、8時からの初戦、
木更津総合の試合について、そして、そのほか甲子園見どころいろいろと
伺います。

<7時30分頃>MORNING REPO-MEND

きょうは三好ユウさんがレポーター。
レポートしてくれる場所は・・・上野。いまやパンダで盛り上がる上野ですが、
ほかにもいろいろ、この夏休みにもぴったりなイベントなどあるみたい。
ということで7時30分頃!

<8時30分頃>ジェフ・ユナイテッド市原・千葉スピリッツ「ウィン・バイ・オール」!

8時はジェフユナイテッド市原・千葉スピリッツ ウィンバイオール!
徳島ヴォルティスとの試合結果、選手の声お伝えしますよ〜。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

☆POWER BAY MORNING facebook☆
https://www.facebook.com/bayfmpbm
☆クリアな音でPBMを聴くにはradiko!→http://radiko.jp/#BAYFM78

投稿者 : pbm2|2017年8月10日

1 / 9412345...102030...最後 »