2014年12月28日

12/28(日) 放送後記

今年一年、みなさんにとってどんな年でしたか?

いろいろな出来事で2014年を振り返った今日のYAMAZAKI Smile Dish

お届けした曲も2014年の出来事を思い出させる総決算ソングでした。

 

このYAMAZAKI Smile Dishでも、

アーティストや著名な方々から笑顔にまつわるエピソードを教えていただく

「Smile Message」のコーナーがスタート。

少し遅れて番組ブログもスタートしました。

これからもよろしくお願いいたします。

 

今年やろうと思ってできたこと、やり残したこと。

みなさんの中にはどんな思いが浮かんでいるでしょうか。

 

今年も番組をお聴きいただきありがとうございました。

 

どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

■今週お届けした曲~2014年総決算ソング

M1.勝利の笑みを 君と / ウカスカジー

M2.愛をからだに吹き込んで / SUPERFLY

M3.レット・イット・ゴー ~ありのままで~ / 松たか子

M4.パレード / BUMP OF CHICKEN

M5.デジタルモグラ / ゲスの極み乙女

M6.SAKURAドロップス / 井上陽水

M7.The World is ours! / ナオト・インティライミ

M8.今、咲き誇る花たちよ / コブクロ

投稿者 : smile|2014年12月28日

2014年12月21日

12/21(日) 放送後記

クリスマスを前に、この時期美しいイルミネーション、

いただくのはもちろん、大切な方に何をあげようか選ぶのもとっても楽しいクリスマスプレゼント

クリスマスが終るとやってくるお正月の準備「お餅つき」など、季節の行事についてお話した

今週のYAMAZAKI Smile Dish いかがでしたか?

 

この時期クリスマスカードに年賀状と、メッセージカードを書く機会も増えますね。

今はメールやSNSも便利ですが、「紙」に言葉をしたためる楽しみというのもまた格別です。

日本の誇る文化「和紙」が、ユネスコの無形文化遺産に登録された今年

あらためて「紙」で気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

 

どうぞみなさま、素敵なクリスマスを♪

 

 

■今週お届けした曲~J-POPウィンターラブソング特集

M1.雪に願いを / 槇原敬之

M2.Lovers Again / EXILE

M3.聖なる夜に / ケツメイシ

M4.Present / flumpool

M5.逢いたくて / 吉田山田

M6.遠い街のどこかで・・・ / 中山美穂

M7.雪が降る町 / ユニコーン

投稿者 : smile|2014年12月21日

2014年12月14日

12/14 (日)放送後記~平井堅さんのSmile Message②

今年も残すところあと2週間。

何かと忙しい師走を元気に乗り切りましょう、ということでお送りした今週のYAMAZAKI Smile Dishいかがでしたか?

 

昨日12月13日は、ビタミンの日。

今から104年前の明治43年のこの日、鈴木梅太郎さんという化学者がビタミンB1を発見したんだそうです。

酒井さんも大好きな豚肉もビタミン豊富。

効率よく摂るにはこの夏はやった「菌活鍋」もいいみたいですね。

たっぷりのきのこに、塩麹やお味噌、キムチなど、発酵食品を加えて。

ぜひ試してみてください。

 

そして今週もSmile Messageは、平井堅さんからいただきました。

 

 

 

KenHirai_ArtistPhoto_Soredemoshitai_ds

 

 

どちらかというとゆるキャラは苦手だと思っていた平井さん、

某トーク番組での「ふなっしー」に「感銘」を受けたことをお話してくださいました。

先入観にとらわれないことも大事だよ、と教えてくださったような気がします。

今週ご紹介した曲は、12/10リリースのDouble A Singleから「おんなじさみしさ」

切ない歌詞が染みるドラマの主題歌です。

来年にはデビュー20周年を迎えるという平井堅さん。これからもますます素敵な歌声を聴かせてください。

メッセージありがとうございました!

 

 

 

 

■今週お届けした曲~忙しい師走を元気に乗り切るビタミンソング特集

M1.東京VICTORY / サザンオールスターズ

M2.ファイター  / BUMP OF CHICKEN

M3.泣いてもいいんだよ / ももいろクローバーZ

M4.プレイヤーⅠ KURENAI MIX / 怒髪天

M5.タマシイレボリューション / SUPERFLY

M6.おんなじさみしさ / 平井堅

M7.LIFE / ナオト・インティライミ

M8.Twilight/ コブクロ

投稿者 : smile|2014年12月14日

2014年12月7日

12/7(日)放送後記~平井堅さんからのSmile Message①

 

 

 

クリスマスツリーの日である今日、ツリーになくてはならない『星』をテーマにお届けしました

YAMAZAKI Smile Dish いかがでしたか?

 

酒井美紀さんも東京ドームシティで行われているイベント「TeNQ」に行ってきたお話を紹介していましたが

今週はH2Aロケットも無事発射され、宇宙への夢が広がりました。

冬は空が澄んで夜空を見上げるのにはいい季節ですね。

ただし防寒は十分にして風邪などひかないようにお気をつけください。

 

そんな今週は、魅惑のボイスの持ち主、平井堅さんからのSmile Messageお届けしました。

 

デビュー20周年を前に精力的な活動を続ける平井さん、12/10(水)リリースになる通算37枚目のシングル

タイトルからして刺激的な、スリリングなLOVE SONG「ソレデモシタイ」と

話題のNHKドラマの主題歌「おんなじさみしさ」のカップリングによるDouble A Side Singleです。

MVも話題ですが、楽曲も歌詞が深くて思わず聴き入ってしまいます。

平井さんの声は大好きで、コメントをいただいてとてもよろこんでいる酒井美紀さん。

ゆっくりMVを観るのを楽しみにしているということでした。

 

KY Book-H1-4_1023ol

 

来週も平井堅さんからのSmile Message お届けします。どうぞお楽しみに!

 

■今週お届けした曲~『星』が歌われたヒット曲集

M1.Beautifl days / 嵐

M2.Jupiter / 平原綾香

M3.STARS / 中島美嘉

M4.アンドロメダ / aiko

M5.ソレデモシタイ / 平井堅

M6.ORION / 米米クラブ

M7.三日月 / 絢香

投稿者 : smile|2014年12月7日