2016年7月31日

◆7/31(日)放送後記~坂本真綾さんからのSmile Message

7月最後の日にお届けしたbayfm YAMAZAKI Smile Dish。

いかがでしたか?

きょう、7月31日は「蓄音機の日」。

1877年、エジソンが蓄音機の特許を取得した日にちなんで記念日となりました。

明日から8月ですが、「夏の音」というとみなさんはどんな音が浮かびますか?

 

 

今週は、坂本真綾さんからSmile Messageいただきました。

 

maaya_2016_for web

 

声優、女優、そしてシンガーとして活躍されている坂本真綾さん。

7月27日にニューシングルとライブアルバムを同時にリリースされました。

ニューシングル「Million Clouds」は

人気アニメ「あまんちゅ!」のオープニングテーマになっています。

ライブアルバムは、活動20周年を記念した「LIVE TOUR 2015-2016 “FOLLOW ME UP”」の最終日、

中野サンプラザでおこなわれたライブ音源が収録されています。

ふだんはライブで披露しない曲も織り交ぜた選曲で、

豪華ミュージシャンによる演奏も聴きどころのひとつとなっています。

気になった方はこちらを是非チェックしてみてください。

素敵なメッセージありがとうございました。

 

◆今週お届けした曲~“アニメのテーマソング”にもなっているヒットナンバー特集

M1.キミに100パーセント / きゃりーぱみゅぱみゅ

M2.怒りをくれよ / GLIM SPANKY

M3.ファイター / BUMP OF CHICKEN

M4.Get Wild / TM NETWORK

M5.GO!!! / FLOW

M6.Million Clouds / 坂本真綾

M7.ひまわりの約束 / 秦 基博

M8.前前前世 / RADWIMPS

投稿者 : smile|2016年7月31日

2016年7月24日

◆7/24(日)放送後記~今週お届けした曲

夏休みが本格的にスタートしましたね。

本日お届けしたbayfm YAMAZAKI Smile Dish、いかがでしたでしょうか?

7月も後半に入り暑さも本格的になってきました。

酒井さんは暑い夏を涼しく過ごすために

ラベンダーなどのアロマを取り入れているそうですよ。

みなさんは夏の暑さを和らげるためにしていることはありますか?

 

◆今週お届けした曲~夏のお楽しみが歌われたJ-POP特集

M1.Hero / 安室奈美恵

M2.ロコローション / ORANGE RANGE

M3.夢題 ~遠くへ~ / いきものがかり

M4.長く短い祭 / 椎名林檎

M5.金魚花火 / 大塚愛

M6.わたがし / back number

M7.恋する季節 / ナオト・インティライミ

M8.ペパーミント・ブルー / 大滝詠一

投稿者 : smile|2016年7月24日

2016年7月17日

◆7/17(日)放送後記~今週お届けした曲

明日は「海の日」ですね。

海がよく見える、千葉・幕張のbayfm本社スタジオから

毎週お送りしているYAMAZAKI Smile Dish。

本日はいかがだったでしょうか。

あすの海の日、みなさんはどんな場所で海の時間を感じますか?

 

【酒井美紀さん出演情報】

2016年7月18日(月)午後7時30分~8時43分に放送される

NHK「こんにちは!動物の赤ちゃん★夏2016~水族館のカワイイ大集合~」

に酒井美紀さんがゲスト出演します。

お時間がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

◆今週お届けした曲~海に行きたくなるようなヒットナンバー特集

M1.海 / サザンオールスターズ

M2.夏の思い出 / ケツメイシ

M3.渚 / スピッツ

M4.サマータイムブルース / 渡辺美里

M5.OCEAN / B’z

M6.シンクロニシティ / HY+BIGMAMA

M7.ジュゴンの見える丘 / Cocco

投稿者 : smile|2016年7月17日

2016年7月10日

◆7/10(日)放送後記~今週お届けした曲

7月10日、「納豆の日」にお届けしたbayfm YAMAZAKI Smile Dish。

7と10で「なっとう」・・・確かにそうですね!

酒井さんは納豆が大好きで

「毎日食べたい!」と思っているほど大ブームがだそうです。

 

そして今日はさらに、7と10で「ナオト」ということで「ナオトの日」。

シンガーソングライターの「ナオト・インティライミ」さんの記念日でもあるそうです。

毎年この日に完全ノープランのワンマンライブを行っていて、

今年は幕張メッセで開催されるということです。

行かれる方は、ぜひ楽しんできてくださいね!

 

◆今週お届けした曲~記念日にまつわるJ-pop特集

M1.キミ記念日 ~生まれて来てくれてアリガトウ。~ / ソナーポケット

M2.くればいいのに feat.草野マサムネ from SPITZ / KREVA

M3.記念日。feat.miwa / ハジ→

M4.恋人もいないのに / やなわらばー

M5.ANNIVERSARY / 松任谷由実

M6.Ah Yeah!! / スキマスイッチ

M7.Loveletter / aiko

M8.Overflows ~言葉にできなくて~ / ナオト・インティライミ

投稿者 : smile|2016年7月10日

2016年7月3日

◆7/3(日)放送後記~宅間孝行さんからのSmile Message

7月3日、「ソフトクリームの日」にお届けしたbayfm YAMAZAKI Smile Dish。

65年前のきょう、日本で一般の人に初めてソフトクリームが販売されたということから、

7月3日がソフトクリームの日となりました。

 

酒井さんはソフトクリームが大好きで、

ご当地のものがあると、季節に関係なく食べてしまうことが多いそうです。

みなさんはどうですか?

 

今週は、脚本家、演出家、俳優として活躍している、

宅間孝行さんからSmile Messageをいただきました。

宅間孝行さんは「タクフェス」というエンターテイメントプロジェクトを主宰していて

さまざまな舞台を発表しています。

9月からは舞台、タクフェス第4弾「歌姫」が公演されます。

この作品は、昭和30年代、高知のある映画館を舞台に繰り広げられる

タクフェス版「ニュー・シネマ・パラダイス」ということです。

 

1466661349501★★

 

9月15日の大阪を皮切りに、名古屋、札幌、東京、福岡、仙台、新潟で公演され、

東京公演は池袋サンシャイン劇場で10月5日から16日まで行われます。

酒井美紀さんも出演しますので気になった方はぜひチェックしてみてください。

タクフェス第4弾「歌姫」の詳しい情報はこちらからどうぞ。

 

◆今週お届けした曲~夏フェスに出演するアーティスト特集

M1.君と夏フェス / SHISHAMO

M2.One Night Carnival / 氣志團

M3.君という花 / ASIAN KUNG-FU GENERATION

M4.糸 / Bank Band

M5.シャナナ☆ / MINMI

M6.SHIKIBU feat.阿波の踊り子 / レキシ

M7.新宝島 / サカナクション

M8.JAM / THE YELLOW MONKEY

投稿者 : smile|2016年7月3日